hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

在宅ワークと育児とミーティングの相性が悪い

  • 子供の機嫌が悪くなるタイミングは不定
  • ミーティングの時間は先に決まっている
  • 妻が出かける時間帯も先方の都合があって先に決まっていることが多い
    • 連れて行ってもらえることもあれば、連れていけないので家で見てて、ということもある

ということから、ミーティングのタイミングに子供の機嫌が悪くてミーティングに出れない、ということがよくある。
みなパソコンの前に座っている想定で、時間を合わせて話す前提でワークフローが組まれがちだけど、非同期で済むものは非同期コミュニケーションに寄せていきたい。
そんななかでも、1on1はたぶん一対一で話すという形を崩せないと思うので、そういうものだけ覚悟を決めてやるしかなさそう(今日はリスケにしてもらった…)。