hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ちょっと喉がイガイガして、くしゃみが出るので、花粉症かな〜と思ってたら、日に日に体調が悪くなってきていて、子供の風邪をもらったような感じ。
今日は、ちょっと横になりますってSlackに書いて、コロンと横になったらそのまま3時間くらい寝ていた。
風邪のつらさより、仕事できない、他人の仕事を止めてしまうつらさのほうが勝っていて、人生を仕事に支配されていると感じる。


新着中古マンションを見てるのだけど、中古で出回っているような昔ながらの細長いマンションは窓が少ないものが多い。リビングには窓がほしい、書斎は空気がこもると嫌なので換気したい、寝室の空調を改善したいと考えるとエアコンの設置できる場所で、子供部屋も換気できないのはかわいそうだ、とか、限られた窓の取り合いをしていると、地表の90%が海に沈んでいて、限られた島を巡って争っているような気分になる。
ちまちまと壁に囲まれた暮らしになるなら、一戸建てのほうが窓があっていいのかなと思ったり、一方で、京都の一戸建てってだいたい周りをぴっちり家に囲まれてるので、べつに風通しがいいわけじゃなかったりと、どちらを選んでも微妙な気持ちになる。
古いマンションでは住宅ローンの審査が通りにくい、と聞いたので、先に、買おうか検討していた物件で事前審査を出しておいたら、満額で審査は通っていた。
子供が生まれるまでの期間に心ゆくまで働いて給料を上げておいたのは良かったと思う。


リビングの片隅にワークスペース、とか、廊下にワークスペース、とか、1畳の独房みたいな書斎、みたいなパターンをよく見るのだけど、本当にそんな場所で仕事してる人っているの?と思ってアンケートしてみたら、独立した部屋で仕事している人が多かった。
たまに持ち帰ってちょっと作業する、くらいならまだしも、一日中ミーティングとかしてると、やっぱり個室は必要だよなあと思う。
オフィスでは、自席で作業して、人と話すときには会議室に移動していたけど、現代では、話し相手は横に居なくて、リモートで話しかけることになるので、オフィスにいた頃よりは自席にいる時間が短くなっていて、快適にミーティングできることが重要だと思う。
たまにオフィスに出社しても、現地のメンバーとは誰とも話さず、リモートの電話の先のメンバーとだけ話して、そのまま退勤する、ということがよくある。
こういうときにアンケートしたら100票くらい教えてもらえるのも、おもしろツイート活動をがんばってフォロワーを増やしておいた結果なので、twitterをがんばって使っておいてよかったと思う。