hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家を建てるとして、どこで仕事するか?を検討していた進展

  • 工務店からは、リビング横に家族みんなで使えるカウンターや、でかい本棚を設けるのを提案されていた
    • ミーティングすることを考えると、音が入ってくるのでは?が心配で、扉で仕切れるようにする?とか考える
      • あんまり仕切ると空調や換気の問題があるし、見栄えも悪い
  • 散らかしっぱなしにしたいし、屋根裏で仕事したらよい気がしてくる
  • しかし屋根裏は最大の天井高1.4メートル、4寸勾配で、よくあるスキップフロアの下の物置より使える面積が少ない
    • 壁にテープを貼ってシミュレーションしてみたら、ちゃぶ台なら置けるかな、というくらい
  • 一日の大半を屋根裏で過ごすよりは家の真ん中の方で過ごしたほうが快適そう、飲み物取りに行ったり、皿洗ったりとか家事もできるし
  • やっぱりリビング横にカウンターは作ってもらって、寝室には折りたたみ机、屋根裏には座卓、みたいに、あちこちでちょっとずつ過ごせるようにしておく
    • 家族3人に対して2階建て+屋根裏があるのだから、必ずどこかに無人のフロアがある、と考えると、あちこち移動しながら仕事するので良さそう
    • オフィスにいても座りっぱなしにはなってなくて、あちこちの会議室をウロウロしながら一日を過ごしている
  • いまのマンション暮らしで散らかっているのは、ダイニングテーブルで作業したときに書類を置いとく場所がない、仕事机を使ったあとにものをしまう場所がない、など、机の問題ではなくて、収納の問題
  • などと考えていると、いろいろあって、最初に提案してもらった形に戻ってきた


プログラマーの机というとさまざまな備品がくっついているイメージだけど、自分はごちゃごちゃしたのが苦手で、USB-Cで給電できる外付けディスプレイだけになった。小さい部品で用をなしている状態が好き。
これも、本体の画面が15インチをすることで、外付けディスプレイを捨てられるんじゃないかと思っている。買い替えタイミングで大きくしたい。


あとは、これが3年前に計画していたら、これからの一生、家に引きこもって活動するわけだし、全員分の個室が必要だ!みたいになっていそうだったけど、最近はもうマスクもしてないし、すっかり気が緩んできている。そういう情勢の変化もある。
でもたまに街の方(中京区のこと)に行くとマスクしてる人が多くて、都会はちゃんとしていると思う。


前回
blog.sushi.money

換気について
blog.sushi.money