hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

リビングにTHINK飾ってる

4年前くらいに、IBMの本を読んでたら、一時期のIBMは考えることを放棄したぐうたら社員ばかり、それに喝を入れるため「THINK」と書いた紙を壁に貼ったり、プレートに印字して机に置いたり、メモ帳に刻印したり、みたいな話が載っていた。


考える力が大事なのはIBMだけに限らず、現代社会で難しいことをやっている会社や人にとっては考えることが大事なので、考えることを大切にしているのは良いな、と思った。
ある人にとっては考え及ばずでできなかったことが、ある人にとっては考えきることによってできている、ということがあるはずで、考える力の差で、不可能が可能になったりしている。
自分の場合は、あとは体力の勝負だ!とか言って、台風が来る前に稲を刈り続ける、とか、マグロに電気ショックを与えて船に引きずり上げる、みたいな局面にはあまり遭遇しなくて、全て、考えた結果に対して給料をもらえていると思う。
考え込むために散歩に行ってオフィスの周りをぐるぐる巡って、こっちでしょ、と決めたらうまくいったり、プールに行って泳いでる間に考えて決めてきたりとか、仕事の思い出というと、だいたい考えている瞬間を思い出す。


先日、用もなくeBayを眺めていたら、THINKのプレートが売られているのを発見して、へえと思ってクリックしたら忘れた頃にボロボロのプレートが届いて、いまリビングの棚にTHINKを飾っている。
仕事に限らず、暮らしの重要な局面では考えた結果の最善の手を選んで行動することが大事だと思って、そういうことをせず、周りの雰囲気とかでヒュッと決める人も居るだろうけど、自分はやっぱり考えて決めたいなと思って、そういうときにも、考えきれないことで変な選択をしてしまう、ということがないようにしたい。

f:id:hitode909:20211027102053j:plain

blog.sushi.money