hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

不動産屋に紹介してもらった工務店の話を聞いてきた。
ちょうど完成見学会があったので見に行ったのだけど、その場で我々の希望とかを聞いてくださって、プランを作ってもらうことになった。
これまでに見てた工務店たちと比べると、作っている家の雰囲気は全然ちがっていて、ビニールクロスにフローリングに…みたいな世界観ではなくて、木材を活かした作りでありつつも、性能はこれくらいを目指してます、という話をきちっとされていた。
工務店って中身がピンきりで、我々としてはどれくらいを期待しているのか?というマッチングを得るのがなかなか難しい。IT業界で考えると、ソフトウェアの開発体制について考えると、1人でやってる知り合いのフリーランスから、100万人くらい居る規模まで、桁数だけで考えても7桁分の選択肢がある。それを、紹介された順に3社くらい見て回ったら決められる、ということはないだろうと思って、それもあてずっぽうじゃなくて、前のところはこうだったので、もっとこういうところ、という、意思を持った探索が必要だと思う。
たぶん今日の工務店に9月とか11月に行ってたら、我々の中でも予算を決めきれてなくて、高すぎだと思っていたかもしれないけど、あちこち見て回ってるとだんだんわかってきたという側面もあったり、駐車場は敷地内に作る前提で考えよう、とか、家庭内で要望を固めてこれたということもあって、今度こそはうまく決着をつけられそうな気がする。