hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

同僚が家を建てようと活動中だそうで、おすすめ情報をお渡しした。

これは木の家ライフが極まった、めちゃくちゃな本。露天風呂を作ることに全力を注いでいる。

ここでPDFも配布されている。
sinkenstyle.co.jp


あと、うちでお願いしてる工務店のチラシをお渡ししておいた。
うちの家を建てたあともメンテナンスしてもらわないといけないので、工務店が倒産しないよう知人に宣伝して回っている。


家族とテンションの差がある、と話されてたので、土地を探しに行くより前に、こういう建物が好きで仕方がない、というイメージを見つけたほうがいいんじゃないですか、とアドバイスしておいた。
いかに安く済ませるか、をテーマ進めると、あんまり気に入ったものにならない、ということがありがちで、気に入っててどうしても手に入れたい、みたいになっておいて、愛着が湧くような住まいを手に入れられる、というのが理想だと思う。
家を手に入れようと活動し始めた頃は、僕は、FIRE達成!みたいな本を読んでたというのもあって、最安、をテーマに、妻は理想の空間をテーマに進めていて、たびたび衝突があった。

僕としては人生って家に住む以外のイベントも多々あるはずなので、住めるギリギリの最低ラインに決めるのが良いと思っているのだけど、そういうダウングレードの提案が、妻としては、夢、実現、というプロジェクトに対する妨害のように感じられていて、せっかくこれから建てようとしている家になんてことをしてくれるんだ、みたいな雰囲気になっている。

https://blog.sushi.money/entry/2022/12/25/235900


車を買ったときにも、最初は減点式でトータルなバランスを選んで買おうとしてたけど、気に入ったものを見つけたらただそれで買えば良い、という簡単な話になった。
いまお願いしてる工務店の家とか、対応してくれる方たちとの話しやすさが気に入ったので、そこでお願いします、というだけの話になった。

初心者向けアドバイスとしては、減点方式で一番スコアが高いものを買うんじゃなくて、気に入った車を発見して買うのがおすすめだと思う。

中古車 初心者 買い方 - hitode909の日記


最近のお気に入り動画
www.youtube.com
三澤文子先生の講演。最初の狭小地の家の設計の話がおもしろい。
角地なので、コンクリートの塀を作って、ここに車が突進してきた結果、車は粉々になります、という説明で、家の防御力について話している人は初めて見た。
吹き抜けに大きな窓を作って、木組みを見せて、道から見上げると木の家だ、中はどうなってるんだろう、と気になるようにしている、という話もあって、窓の位置は室内だけから考えるんじゃなくて、外から見てもいい感じに、くらいの外観の話はなされるけど、その中がどうなっているので、という印象まで考えられているのも、おもしろい。