hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

前からちょっとずつ話を聞いてた設計事務所の完成見学会に行ってみた。
あまり木が全面に出てなく、ほどほどだったり、それでも構造体は見えていたり、壁は普通のクロスでコストダウンが計られていたりと、いいバランスの家だったと思う。
事務所の先生がいなくても工務店に頼めば家はできるわけで、でも先生にお願いするということは、それだけ間取りをこだわりたいということで、それってどういうことなの?ということを考えた。デザインを重視する、ということ?
考えている方向性が近い人にお願いするのが良さそうで、前に別の工務店で、断熱について聞いたら、無駄なことにお金を使わないほうがいい、という返事で、そことはゴール感のすりあわせがたいへんそうだなと思ったのだった。