hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

地方銀行(きのうとは別)から返事があって、登記の面積と実測の面積でズレてるのでこれでは保証会社が承認してくれなかったので、このまま進めるなら、登記し直してください(150万円かかり、近隣住民を一同に集めて、一ヶ月かかる)と言ってきている。
もしくは、保証人を立てる形で、実家の状況を教えてください、となっている。
さすがにそれは…と思うので、いったん条件は教えてくださいと言いつつ、別の銀行が1個でも通ればお断りかな〜思っている。
きのうまでとはかなり精神的な状況が違ってて、きのうまでは団信が通らない予感がいしていて、ネガティブだったけど、今はかなり気楽になってきている。


工務店とも打ち合わせして、ダイニングとリビングを分けるんじゃなくて、だだっ広い空間にしたいんです、とか、茶室がほしいんです、とか、勝手口があると寒そうで嫌な予感がするんです、とか、いろいろわけわからないことを言うと、その場で3DのCADで調整して、こうしましょうって話してくれる。
工務店を選ぶなら、AパターンからHパターンまで10パターンくらいどんどん間取りを印刷して送ってくれるところではなくて、3Dでその場で見せてくれるところを探すのが良いと思う。