hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

地元の銀行の審査は本当に通ったので、借りようと思ったらもう借りられる状態になった。ここは金利が安いけど、初期費用が多めにかかるのがイマイチな点。具体的には、建物完成までの1年間、家賃が倍増するイメージ。
不動産屋に紹介してもらった信用金庫とフラット35は条件がイマイチっぽいのでお断りした。
条件の良さそうだった信用金庫(2)からも、登記と実測ずれ問題を指摘されている。
最初に登記ずれを指摘してきた銀行は、実家で保証人を用意するのではなくて、実家の所在地を伝えれば良いとのことだったので、そこはやっぱりもうちょっと進めてもらおうかと思っている。
これまで長い時間喋っていた銀行の人は、保証会社がダメとなっても、なんとかしようとしてくれている雰囲気をなんとなく感じる。


貯金がめちゃくちゃたくさんあるわけでもないので、やっぱり1年間家賃が倍増するのはちょっと無茶じゃないかなぁと思っているので、保証料は最初にまとめて払うんじゃなくて、金利に上乗せしてもらう形がいいんじゃないかなと思ってきている。
最後に引っ越し費用が足りないとか、ちょっとだけ費用が足りず思ったことができないと言うことになるのは避けたい。
そこの見通しが立つのが多分1年後とかなので、今どんどん払うんじゃなくてなるべく抑えておくのが良いと思う。
とにかく払うぞって感じだったら、今の時点で貯金を全部使って銀行からの借り入れ額も減らしていくと言う動きをするはず。


今日はオフィスに出社していて、昼にちょっと銀行に書類をもらいに行って、その帰りに路上でコーヒー豆を売っているのを見つけた。
アイスコーヒー用の豆が100グラム200円とかでびっくりするほど安い。
おいしかったらいいんだけど、豆を買う時点では、味がわからないし、酸味レベル3とか苦味レベル5とか言われても、売る側の自己申告である。そこが困る。