hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

車って案外事故るのかもしれない。

    • 若い頃に車をべきべきにして実家の駐車場に数年間放置していた
    • なんか普通に通勤中に事故ってたこともある気がする
    • 通行人を田んぼに突き落とす
  • 会社の人達
    • 自然と車と衝突
    • バスに追突される
    • 駐車場でこする
    • 駐車場に停めてる間にぶつけられる
    • 激安フィアットを買ったら普通に故障して廃車
  • 友達
    • 駐車場に停めてる間にぶつけられる
    • 車と衝突
    • 高速道路でスピン


一方で、癌になった人は?というと、こんなにはエピソードを思い出せない。
友達が、団信の癌保険つけるかどうか、若いと癌になる確率も低いだろうし…って言っていて、何の保険にいくら支払うべきか、と思っていたら、車をぶつけてる人って案外多いな、と思った。
死者の出るような事故を起こした人はまだ知らない、のが幸い。

でも調べると癌の死亡率のほうが高いそうで、

平成14年の人口10万人あたりに対する、交通事故での死亡率は9.3、悪性新生物(ガン)での死亡率は187.1とわかり

日本人が事故や病気になる確率はどのくらいか。交通事故で怪我をする確率、死亡する確率など。また、日本人... | レファレンス協同データベース

どの年代で発生するかを考えると、若い間に車で事故って、年をとったら癌で死亡、というのが定番の流れで、30代くらいの人物から見ると、癌より車のほうが危険なように見える、とか、そういうバイアスがかかっているのかも。