hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

XGIMI MoGo Pro

仕事してる部屋に激安プロジェクターを置いていて、夜にダラダラ仕事するときに映像を流したりしてたのだけど、投影位置の調整のために天地を逆にしてファンを塞ぐ形で使っていたためか、しばらく使うと電源が落ちるようになってしまった。
同僚も使ってるMoGo Proを買ってみた。
モバイルプロジェクターというとAnkerのNebula Capsule IIがよく出てきそうだけど、それと比べると、丸くないので天井に向けやすいというのが利点なのと、家から持ち出す気はしなかったので、そんなに小ささは求めていなかった。
この週末、体調が悪くて寝込みがちだったので、寝室で使ったり、天井に向けて使ったりして、ダラダラ生活がはかどった。
壁に向けて音楽のPVとかを流すと、子供が突入して踊りまくったりしていたけど、天井に向けて工務店のルームツアー動画を流していたら、天井からおっさんが生えてるのは変と思ったのか大泣きになってしまった。



良い

  • これまでに使ってた激安プロジャクターと比べると、Android TVを内蔵していてバッテリーも内蔵、スピーカーも内蔵で、これ1個あればいいのは楽
  • 激安プロジェクターと比べると静かで作動音が全然気にならない
    • 激安プロジェクターからは公民館の貸し会議室みたいな音がしていた
  • フォーカスを自動で合わせてくれるのも便利

悪い

  • NetflixアプリがPlayストアからインストールできず、謎の工程を経るとインストールできる
  • ケーブルがUSB-Cではない
    • いまさらUSB-Cで充電できない家電を増やしてしまうのか…というのはちょっと苦しい
  • スピーカーはそれなり
    • 液晶テレビについているぺこぺこしたスピーカーみたいな雰囲気
    • プロジェクター側はBluetooth対応しているけど、うちのスピーカーはSonosばかりで、Bluetooth対応していない…めんどくさい!!!
      • Sonosのスピーカーはかなり体験よくて最高
      • たぶんSonosのスピーカー体験が良すぎて、それと比べると、値段相応、という雰囲気だと思う

そういえば、家を建てようとしていて、天井をあえて梁とかを見せる感じになろうとしているけど、そうすると天井に投影できないという問題がある。
たとえば寝室だけとか、リビングとか、人間が寝転びそうな部分をあらかじめ決めて天井を張ってもらうとか、工夫が必要そう。
新居で使いたいので、とりあえず今のマンションでシミュレーションしよう、みたいな理由をつけて、使いたい家電を買ってしまっていて、散財が進んでいる。