hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

音楽聞く環境を良くしたい

家で音楽聞いてる時間が増えてきたので、ちゃんとした音で聞きたいと思って、意を決して実家からONKYOのミニコンポとモニタースピーカーを回収してきた。
f:id:hitode909:20220322093938j:plain

f:id:hitode909:20220322093440p:plain
オーディオ&ビジュアル製品情報:FRシリーズ>X-N7EX(D)
高校生時代にお年玉で買ったもの。

f:id:hitode909:20220322093457p:plain
ALESIS/スピーカー/Monitor One mk2(アンプ非内蔵)(2本セット) -DJ機材アナログレコード専門店OTAIRECORD
スピーカーは学生時代にうどんちゃんが引っ越すというタイミングでもらってきた。自転車のかごに入れてガタガタ運んだ。


もともと、Nest Audioを2台でペア設定して使っていた。

  • ○Spotify
  • ○Apple Music
  • △iPhoneに入ってる音楽→Bluetoothペアリングがめんどう
    • AirPlay非対応
  • △音はそんなに良くない
    • 設置状況は悪い
  • 話しかけると止められる


Chromecast→テレビ→コンポ→LINE→モニタースピーカーだとこうなる。

  • ○Spotify
  • ○Apple Music
  • △iPhoneに入ってる音楽→Bluetoothペアリングがない
    • AirPlay非対応
  • ○テレビの音も良くなる
  • ○音は良い
  • △テレビをつける必要があってまぶしい


Sonosのストリーミング用のアンプが気になってたけど、WiFiが2.4 GHzにのみ対応しているので、電子レンジを使うと接続が切れそう。料理するときに聞きたい。Sonosスピーカーを買い集めてたらこれにしてたと思う。
www.sonos.com


こういう普通のオーディオ機器にすると5GHz対応してそうだけど、こんなのを家に置きだしたら次はスピーカーを変え、ケーブルを変え、ラックを買い、ときりがない気がする。
www.marantz.jp


アンプはあるのだから、ただ信号を受信できればいいはずで、Mac Miniとか買って置いとくと解消するかもしれない?
オーディオ情報を集めだすと、オーディオ用LANケーブルとか出てきて辟易してしまい、情報収集がおぼつかない。