hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

プログラミングする仕事なら、書いたコードがいきなり出荷されることはないけど、サーバーの設定を変えるような、失敗するとただちにユーザー影響があるような仕事をしながら、子供の機嫌を取ったり、テレビでいないないばあを再生したり、抱っこしたり肩車したりしていると、緊張感がすごい。
着手する順番を変えられるなら、プログラミングから先にやったりして、即時性の高い仕事は後回しにしたほうが良さそうだけど、今日中に終わらせたいというタイミングはあるので難しい。
何クリックミスしたときに影響が出るか考えておくと、ここは5クリックまで大丈夫、一方でここは2クリックでサービスが止まるので、こっちの作業はあとにしよう、みたいな判断ができそう。
以前は、オフィスにパソコン置きっぱなしにしてた時期もあって、オフィスを離れると危険なことはできず、安心できていたけど、いまは家からなんでもできるので、家からできることの破壊力が上がっていると思う。在宅時の緊張感の上限が上がっている。


この人は、お昼寝中に一気に仕事を進める、というスタイルで、達人っぽかった。寝かしつけ後に仕事を片付けることもある、とのことで体力がある。僕は21時過ぎたらもう何もできなくなる。
note.com