hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

いま見てた土地は12月中に買うかの返事をして、買う場合は工務店も決めよう、というスケジュール感だったのだけど、今回も見送ろうと思ってきた。

  • 今年の1月に、保育園に送りながら2人共フルタイムで働けそうな立地で賃貸で住み始めた。当初の目論見通り、住環境が良くて快適そのもの
  • ただ、家賃がなかなかいいお値段で、今の家賃を払い続けるくらいなら、同じ金額で家が手に入りそうだし、なんなら安くなりそうだ、と思って活動を始めたのだけど、このへんの相場的には、それで収まるものではないことが分かってきた
  • もし家を買って、ローンの支払い額やメンテナンス金額を含めて、今より下げられたら当面の節約になる
    • 初期費用は必要
  • もし良い物件を手に入れられたら最終的には資産を手に入れられる
    • これはかなり気の長い話で、35年後には60代後半になっている
    • 安かろう悪かろうではこの目的は達成できないことに注意
    • また、我々は不動産投資のプロではないので、目利きができると思わないほうが良いだろう
  • 街中なので、手に入る家や暮らしも、すごく狭い家になり、一戸建てだと3階建てになる
    • いまのマンションはリビングが18畳あって子供が走り回っている。我々に手が出るのは13〜14坪の土地で、リビングはキッチン込みで15畳、幅は3メートルとかになってしまう
  • 狭い土地しか買えないだろうから駐車場を外に借りることになって、いつ追い出されるかわからない
    • みつけている空きありの駐車場は隣に高級車が留まっていて、今後子供がドアパンチすることを考えるとおそろしい
  • 気に入った地域に住みたいという希望は、持ち家ならより良いかもしれないけど、賃貸でも達成できる
  • 今回の活動で良い工務店を見つけられたら、今後、そこに土地を持ち込むだけで迷わず家を買える
  • 去年、育休、産休があり、引っ越しもして車も買って、貯金が減っている状態で、資金的な準備も十分とは言えない
  • 個人的には実家の階段ぐらしが長かったのでマンションで階段がないのはすごく楽で気に入っている
    • ここから移るには、だいぶ良い環境でないと渋ってしまう