hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今日ようやく、工務店と正式な契約をした。最初に会ったのが昨年12月で、7ヶ月かかった。
中古マンションをシュッと買ってたら、今年の正月から中古マンションで暮らせていたので、気の長い活動だと思う。やっぱり中古マンションってもう完成しているから、買おうと思ったら早いようで、我々が家を見て回っている間に友達がマンションを買って引っ越すというのを2例目撃している。


この日記を見てると、なかなか大変そうだね、とかいろんな人に言われるのだけど、やってみるとけっこう楽しくて、人生一度なので建てられるんだったら家は建ててみたら良いと思う。集合住宅体験はもうやってみたし、マンションが大規模修繕に直面するのも体験できた。次は一戸建てか、モンゴルに行ってテント暮らしをするか、のどちらか。
家造りのプロジェクトをもう1回最初からやるなら、何社も同時に見比べるんじゃなくて、いまお願いしている工務店に最初に話をして、一緒に土地探しから手伝ってもらって、おしまい、という工程にすれば、かける工数は何分の一かで済んだと思う。
最後まで、あっちとこっちで、迷っています、という時期が精神的に厳しい時期だった。