hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

午前中に奈良から帰ってきて、そのまま工務店のモデルハウスに直行して、宿泊体験してみた。
どこで仕事するのかって図面を見ながらぶつぶつ言ってても仕方ないので、実際の音の響き具合などを観察しよう、という試み。

  • 二階のキッチンの横のワークスペース
    • 誰も居なければいたって快適そうだけど、裏で子供がどかどか遊んでると、けっこう音がすごい
    • 数分ごとに、パパちゃん何してるの〜ってやってくる
    • 自習コーナーとしてはいいけど、ミーティングスペースとしては難あり
  • 吹き抜けでつながったロフト
    • 音響的には変化なし
    • 全館空調がついてても、ロフトはちょっと暖かめ
  • 階段降りたところの和室
    • 欄間が空いてて、引き戸で仕切るくらいの部屋
    • ここでもちょっと声は響く
  • 奥の寝室
    • ここまで来れば声は届かない
    • 一方、真上で子供がどかどかやっていて、天井からの打撃音も大きい


だいぶ参考になった。階段横くらいだと空気を伝って音が届くし、一方、上下関係になると直接攻撃される、というのが新しい発見。
マンション暮らしだと、やはり階段が新鮮で、2階リビングで1階に風呂だと、風呂から上がってちょっとお茶飲みたい、というときに2階に上がったり、スマホが上に、とか、忘れ物に対して厳しい構造。実家は1階リビングだったので寝に上がっておしまい、だったのが、ひっくり返っている。

音の様子はわかったところで、普段住んでいる築36年のマンションと比べると、全般的に快適このうえない。キッチンが広々していて二人で作業できるし、衝突せずに済む。キッチンの横にダイニングの配置も、ぱぱっと配膳して、いらないものはすぐに下げられて便利。ただ、ベンチに子供を座らせてたら転げ落ちたので、それ以降は床に座って、ベンチにご飯を並べて食事することになった。
家具のほとんどが造作されたもので、木の板がぽんぽんとくっついてるだけなので、素朴なように見えて、変なパーツがなくて、かっこいい。書斎の板もしっかりした木の板で、肘をついているだけでも幸せな気分になる。
やはり良い工務店だと思う。予算が合って、支払いさえできれば…。