hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ウェブサイトで、別のタブに行って戻ってくると全面広告が出ている、ということが最近よくあるけど、これが苦手。
個人的には、文中のワードを選択して検索したりとかで、複数のタブを交互に見て調べ物することが多いので、行って戻ってきたときに画面の見た目が変わっていると、これは要らないタブを開きっぱなしにしているな、と思って瞬時に閉じてしまう癖がある。command+wで閉じられるので、タブを閉じるのは一瞬でできる。
そのおかげで、作業中のタブを閉じすぎてしまい、何やってたかわからなくなる。
サイトの提供側としても、ユーザーが達成したかったタスクに貢献できていない、ということになる。

たぶん、今生まれた子どもたちとかは、タブを行き来したら広告が出ているに決まってるので、いったん広告を閉じるボタンを探して、前に見てた画面で、引き続き見たいかな?と考える習慣がつくことであろう。
広告閉じるボタンも小さくて、スマホくらいならぱっと探せるけど、iPadくらいのサイズだと探すのもめんどうで、タブごと消したほうがストレスが少ない。
うちの親とかは不器用なので、全面広告が出たらもう離脱しているんじゃないか、と思う。
昔、うちの弟が小さかったときに、飲食店から「いらっしゃいませ〜」と声をかけられると必ず店に一人で吸い込まれて行ってしまう、という事象が起きていた。

戻るボタンで、こちらはいかがですか?を出せるのだから、戻るボタンで全面広告も引っ込める、という実装を統一するとか、キーボードのescで閉じるようにするとか、キーボードには広告閉じる専用のボタンを搭載するとか、そういう取り込みがあると良いような気がする。