hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

宿泊体験は参考になったけど、ホテルじゃないので、食事の調達や清掃、ベンチから子供が転げ落ちて慌てる、など、緊張感ある場面もあった。
子供は妻が大好きなので、ずっとまとわりついてて、妻はあまりゆっくり出来なかったようです。みなさんのところはどうですか。
打ち合わせがあったので、工務店のモデルハウスから工務店に直行(Hey Yo!とかいってリズムよく読んでください)。


予算の都合で建物は縮めたはいいが、後ろの方に空き地があってもったいない問題に対して、プランからやり直してもらえた。幅は目一杯で無駄なく、駐車場がちょっと大きくなったような形で整理された。ギリギリ駐車を決めて、空き地でプールとかやりたい。
前のプランは回遊できる作りで、つまり廊下が左右に2本ずつあったのが、それが1本化されて、2畳くらいの書斎スペースが捻出されていた。
音が入らないように、と思うと、仕切れるようにはしておきたくて、そうすると、やっぱり全館空調がいいな〜という話をしている。
建物サイズを削り、窓の数を減らしたり、ウォシュレットを削ったり、さまざまなチマチマした減額をして、全館空調で+120万円、ソファも作りたいねえ、とか言って+30万円、みたいな緩急あるプロジェクト進行になっている。
6月完成といったら、1年後じゃん、とのんびりしていたら、気づいたらもう8月で、10ヶ月後になっていた。そのこともあって、そろそろ外壁決めてくださいね、など、議事を進行してもらえている。そとん壁は触るとジャリジャリで痛そうだし、漆喰と黒いガルバリウム鋼板でいいと思いますか?