hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

工務店選びに悩みに悩んだ末、設計事務所の話も聞き始めている。
大きく違うのはスケジュール感で、工務店なら2ヶ月後くらいでプランができるのが、設計事務所だと半年後くらいに家の設計が決まるので、土地と建物を一緒に貸してくれるような銀行だと段取りがうまくいかないとのこと。
めちゃくちゃ高いんでしょう…と思っていたけど、1.5倍とかにはならないようだった。
しかし工務店だとあと一歩詰めれば終わりそうだったところが、今からイチからやりなおすストレスは大きい…。しかし長く住む家の調達に関して、面倒臭がっていてはいけないとも思う。