hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家に閉じこもっていて、することがなくなったので、となりのトトロを子供と一緒に見ていた。
化け物が出てくるタイミングは大喜びで、そうでないときにはさーっとどこかに行ってしまう。で、化け物が出てくるまでのタイムラグがなかなか長い。
大人が見ると、子供たちが子供っぽい行動をしたりとか、自然がいっぱいだとか、野菜がおいしそうとか、父親が在宅勤務で全然集中できてなくてかわいそうだとか、そういう見どころがあるけど、子供から見ると、化け物が出てないなら、ただのくたびれた生活風景であって、見ても楽しくない、という考えになるのかもしれない。
劇場でリアルタイムに鑑賞していたら火垂るの墓を強制的に見せられているわけなので、ぬくぬくしたリビングで、飽きたらシール遊びに興じられるというのは良い身分だと思う。