hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

晩ごはんが19:30くらい、20:00から風呂を沸かして、20:30に入って、出てきて、寝かしつけが21:30くらいにあって、そこで寝てしまう確率が高い。となりのトトロのオルゴールをかけて、とか言って、1曲分一緒に聞いていると、だいたい子供はねてくれるので、そこで離脱する、というシンプルな流れで寝かしつけできている。
で、その後、寝すぎないように、時計のアラームを毎日22時にセットしていて22時に起きようと試みているけど、今日は寝てしまった。
妻も、新たなハロプロの新曲が公開されてたのであとで絶対見る、と言ってたけど気づいたら寝ていた。
25時にぱちっと起きて、洗ったままの洗濯物を干してなかったので風呂場に干して、保育園の宿題をちょっとやって、いまちょっと日記を書いている。このあとちょっと仕事もしたい。


銀行が、やりとりしているのが2個残っていて、個人的には、やりとりの手間がたいへんなので、もうあまり極限まで良い条件を求める気はあまりないのだけど、ずるずると話が続いてしまっている。
不動産屋からは、司法書士の先生への連絡もあるので、いい加減、1行に絞ってください、と言われている。
日中、銀行とは、電話しづらいので、SMSで送ってもらおうとすると、折り返し電話くださいっていうSMSが届いてしまって、思うようなコミュニケーション形態にならない。そこがつらい。工務店の人は一度も電話くれたことがなくて、LINEで送ってくれる。そこが本当に助かる。
電話でめんどうな話を聞くのってすごいストレスなのだけど、テキストだとその痛みが一瞬で済む。送るときもそうだし、受け取って読むのも一瞬で済む。そこで、相手が実在の人間である、という感覚が麻痺していく。
でも、忙しい現代で、時間を細切れにして、いろいろやろうとすると、そうやってプチプチいろんな話題を切っていくしかないと思う。
やり取りを反芻するのは損で、相手ボールになった瞬間なんでも瞬間的に忘れないと、反芻していたら処理していけない量の情報を扱っていて、それが疲れる。
あとは、毎度思うのが、僕は交渉の終盤で断るのが苦手で、前に不動産屋いろいろから押し売りの提案を受けてたときも苦労していた。こういう性格であるのでそもそも選択肢を増やしすぎないようにしたいと思う。