hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

夜寝れるようになってきた

子供と別室に寝るのに加えて、妻が日中あちこち連れ回して物理的に子供を疲れさせている、というのが効いているのか、夜まとまって寝てくれるようになった。これがとてもうれしい。
きのうは夜8時半から朝7時前くらいまで寝てくれていた。
実際には、ちょっと起きてもぞもぞしたりしている様子をベビーモニタで見ているのだけど、ちょっと、ウーン、とか言っても、すぐに寝てくれている。

4月から、夜はたびたび起きて体力を消耗するか、妻に起きてもらって、負担をかけてすみませんすみませんって感じになって知力を消耗するかのゼロサムゲームが続いていたけど、全員まとまって寝れていることでみな機嫌がよくなってきている。

この本は今年読んだ情報の中で一番良い情報だったと思う。
単発のテクニックじゃなくて指針とか、目指すべき理想的な状態を紹介してくれたので、こういうときには?というときに、本によると〜、と立ち返ってとりあえず試せるようになった。
体力尽きた状態で議論すると決着がつかず時間だけ浪費してしまうので、まずは本のアドバイスに従ってやってみて結果を観察しましょう、という動きができる。

blog.sushi.money