hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

親の趣味の押しつけ

twitterで見かけた、グラニフから出てる、ミッフィーがパソコンしてるキッズTシャツを注文しておいた。
少ない線ながら見どころの多い良い絵で、めちゃかわいいと思うのだけど、物心つく前からナードっぽい服に全身包まれているとかわいそうな気もしてきた。

キッズ|パソコン(ミッフィー)|コラボキッズTシャツ|グラニフ公式オンラインストア


仮に、パソコンミッフィーはディックブルーナのすばらしいデザインを感じることができるのでOKだとしても、自意識が芽生えた瞬間に少年がキーボードに乗って滑空しているパーカーに身を包まれていることを想像すると、最悪の人生っぽい。
blog.sushi.money


パソコンから離れたとしても、親の趣味の押し付けだと考えると、うちの父は新選組とか歴史書とかが好きだった。
自意識が芽生えた瞬間に、日本の夜明けぜよ、とか書かれてるTシャツに、誠って書かれたハチマキを巻かれている、いい感じな階段に出会うとゴロゴロ転がされて、必ず忠臣蔵ごっこをさせられている、という状況を想像すると、やっぱりきびしそう。
子供は好きにカスタマイズできるゲームのアバターじゃなくて、別の人間なので、親のやりたいことじゃなくて、本人の関心あることをさせてあげるのが望ましいと思う。