hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今週の夢18連発

夢,近所の神社で健康診断を受ける.その一環でマラソンもあって,たぶん健康診断じゃなくて新体力テストだと思う.それで,目標のタイム切れないと走り直しになるから必死に走るけど,足に竹中直人がしがみついて邪魔してくる.それを追い払って走り続ける.

 

夢,消しゴムの彫刻で虎を彫るというのをやってて,先生がいて,たまに手を取って,耳はこうすると迫力が出るとか教えてくれる.起きてから気付いたけど,その消しゴム教室は中学生のときに通ってた習字の教室で,たしかにエアコンなくて暑かった.鉛筆で書いたあと筆で書く.筆で書く前に先生呼んでお手本書いてもらうのだった.

 

夢,映画の伴奏のピアノ弾いてる.楽譜はあるけど,そんなにすぐ弾けないから,思い出を頼りに適当に弾くけど,変な和音が出る.映画の伴奏だけど,ピアノの配置が変で,スクリーン見れないし,音と映像が合ってるかどうか分からない.冷や汗かいた.

 

夢,SoundCloudでフォローしてるkilldiscoさんっていう人が活躍して,ひたすら人を殺しまくる.バットマンは正義とかあるけど,SoundCloudでフォローしてるkilldiscoさんっていう人はkillっていう名前の通り通りで,意味とか正義とかなくて,ただ殺戮を繰り返す感じなのだと思った.

 

夢,運動の道場があるって聞いて,なんとか道場っていうのをGoogleで検索しても出なくて,変だと思った.Googleに出ないものはこの世に存在しない.

 

夢,広い会場で.勉強会してて,発表の途中からビンゴになった.数字はプロジェクターで投影される.最初,コントラストが低くて,読めないと思ってたら,コントラストが低くて文字が読めないジョークということで,すべってた.ビンゴになったら前に行くのだけど,壇上にプロレスリングがあって,そこで発表者とプロレスして勝ったら賞品もらえる.

 

夢,歩いてたら突然夢だと気付いた.それで,せっかくだから空飛ぼうと思って,念じたら空飛べた.上に加速度を加えるとどんどん加速していく形だけど,水平方向に加速度が加わると,くるくる回ってしまう.電線に引っかからないように気をつけた.気付いたら住宅地にいて,屋根とか越えるけど,またさっきと同じ屋根がでてきて,重力がなくなったために宇宙が再帰的な構造になっていることに気付いた.そうしているうちに,めんどくさくなって,目を覚まそうと思って起きた.

 

夢,父と母が家で喧嘩してて,やけに荒れた感じで,たんすとか家具を壊したり,殴ってばきばきにしたりしてた.間に入って喧嘩を止めた.それで,いろんあものがめちゃくちゃになってたから,もとに戻すコマンドみたいなのを発行したらもとに戻った.メタファーとしては,家はデスクトップで,選択してゴミ箱に入れるときれいにもとに戻るということで納得してた.

 

夢,名探偵コナン最終回の夢で,そのときの放送時間は月曜日の19時半だから,だいぶ昔だと思う.それでハンバーグ食べながらテレビ見てた.次は世界まる見えが始まるつもりだった.それで,ライバルの怪盗がでてきて,なんか最後に花火が上がって,いい最終回だった,みたいな気持ちになった.詳細なストーリーあったのだけど覚えてない.番組の最後にコミック全巻を1万名にプレゼントとか言ってて,景気いいなと思った.

 

夢,将棋の駒で遊んでたら公園が火事になったけど,それをひた隠しにしてる.将棋の駒を向かい合わせて立てるとエネルギーが発生して,それで遊んでたのが原因でブランコとか燃えてしまった.それで見つかったら困ると思って,折り畳み傘をばさばさやって空を飛んで,ビルの屋上に隠れてた.そこでじっとしてたけど,夜になったら,ビルのトイレの配水管かが警官が現れて,逮捕されそうになった.けど,トイレから人物が出てくるのは変だから,実際は逮捕されないと思って,これが夢だと気付いて起きた.起きたら夢だったから逮捕されずに済んでよかった.

 

夢,数学か物理の問題を解いてる.問題集を延々とやってて,夏休みの宿題かなにかのようだった.三角形の面積を計算して,最後割り算するのだけど,数字が全部おはじきで,赤いおはじきは10で青いおはじきは5とかで計算してた.

 

夢,大学卒業できないことが分かる夢で,物理と,コンビニ飲み物と,コンビニプリンの単位がたりなかった.すでに働いてることになっていて,職はあるから,卒業できないなら大学やめようかと思いつつも,高い学費これまで払ったのにもったいないとか,転職するときに困らないかとか,親戚に知れるとつらいとか,卒業したからといって職を得られるわけではないからこれで満足してもよい,とか葛藤があった.大学卒業できない夢頻繁に見る.途中で大学してたこと思い出して目が覚める.

 

夢,知的障害者になっていて,また家出すると困るからというので,鍵をかけられて,納屋に閉じこめられてた.それで,内側から鍵をあけるのだけど,それを監視してる人がいて,内側から鍵をあけたら,見張りの人が即座に外から鍵をかける,というのをくり返してた.30回くらい鍵あけたけど,すぐ閉められた.夜になって見張りの人がいなくなった隙に,弁当をたくさん作って出かけた.弁当は,卵焼きとウインナーとご飯で,透明のプラスチックの弁当箱に入れて,輪ゴムで止めた.取りやすいようにアルミホイルも使った.それで出かけて,図書館のあたりまで来たから弁当食べようと思ったらカレーになってて,卵焼き食べたかったかショックだった.

 

夢,知らない人にTシャツを貸してあげた.白地に黒のHelvetica Neueで気の効いたフレーズが書いてあって,おしゃれな感じだった.そのTシャツはTシャツ借りにきた人に貸すためのやつで,それまでも誰かに貸してた.気の効いたフレーズは忘れた.

 

夢,プールに浮き輪で浮かんでたら声かけられた.最初誰か分からなかったけど,twitterの人で,いつでもニット帽かぶってるから,その人だと分かった.それで,プールサイドだから音楽聞こうとか言って,座って音楽聞いてた.そのあとクロール対決したけど,こっちは浮き輪持ってるから不利だった.

 

夢,高速バスで移動してて,変なたけのこの生えた村で降ろされる.ここが新宿だという説明で,最初はそんなことないだろうと思ったけど,最近はわりとこういう感じという気がしてきた.

 

夢,喫茶店でビール飲んでて,のんびりしたレゲエみたいなのが流れてた.眠い感じだったのが,一緒にいた人がChuckieのWho Is Ready To Jumpっていう曲をかけて,いい曲かけるじゃんとか言って,そんなことより踊ろうとかいって,机ひっくり返して踊った.

 

夢,滋賀県を代表する猫が死ぬ.ゆるキャラとかじゃなくて,本物の猫だった.それで,猫の祭りを続けるか町内会が開かれて,議論の結果続けることになる.ただし,予算削減されたので,これまでのびわ湖ホールじゃなくて,村役場の会議室で続けることになった.それで,開催される日に,村長が出てきて,ええ,みなさま,とか挨拶しだして,その瞬間に,その日出社してないことに気付いた.そこでノートパソコン取り出して,会社のチャットにつないで,すみませんいまから行きますとか書くけど,うまく変換できなくて手間取る.それで,役場を出たら,乗ってきたはずのベンツが盗まれてる.タクシーが来たから止めて,この番号のベンツを追ってくださいとか言って追い掛けてもらう.追い掛けてもらえるの変で,その時にはもうベンツないし,どこにいるか分からないと思う.それで追ってたところ,人格が分裂して,気付いたらベンツ自分で運転していて,そのときベンツ盗んだのも自分だと気付いた.タクシーに追い付かれるとまずいから,琵琶湖をひたすら北上して,岐阜の山奥のダムを目指したけど,ずっと人格分裂してて,ベンツを追うときは最後まで全力だった.