hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ぜんぶ絵でわかる1木造住宅

外観を決めていかないといけないのだけど、価値観がよくわからないので読んでみた。
プランをやっていって、最後に、ここに窓がほしいわ、みたいな話でつけていくと、外から見たときに、でこぼこの変な家になってしまう。
そうではなくて、屋根の形を決め、立体構造を決め、窓も外から見てかっこいいようにデザインしましょう、という話が載っていて、おもしろい。
この窓要るの?っていうときに、外から見ていい感じか?も確認しなければならない。思いつきで、一段階小さく、とか、ちょっとずらそう、とかやってるとガタガタになってしまう。全体で見たときの整合性も同時に考えないといけない。

いまのマンション暮らしでは、洗面台に窓がほしいと思ったことがない、ということもあり、窓は一発勝負というか一点豪華主義というか、この窓はめっちゃいいよね、みたいなものをつけて、あとは外していく、くらいでいいんじゃないかと思っている。