hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家を建てたとして、どこで仕事するかな〜という話題がずっとあって、2階リビングの脇でやるか、屋根裏でやるか、その場合、音の漏れ具合、空調の具合、ビデオ通話の背景、景色とか気分の良さ、などさまざまなパラメータがあって、今日家庭内で話した結果、やっぱり1階の日当たり良いスポットにちょっとカウンターかなにか作って作業したいな、という流れになってきている。
それだけでなく、予算都合で思い切ってちょっと建物を縮めたのだけど、その縮め方があまりよくなくて、駐車場の後ろに謎のスペースがあり、自転車を押して通るのも狭い、という、もったいない感じの縮め方になっている。

というあたりが気になるんです、というメッセージを工務店の方に送ったら、玄関や階段などが緻密に組み合わさっているので、ちょっと入れ替えて完成みたいな調整では難しそうで、プランからやり直しましょう、ということになってしまった。ここでひっくりかえしてしまうのは申し訳ない。。。
外の見えるワークスペースってどんな感じかな〜ってネットを見てたらかっこいいワークスペースを発見した。こんな空間だったら1日18時間くらい働けると思う。
suvaco.jp

あと、実際の音漏れ具合などをたしかめるため、モデルハウスに宿泊してみることにした。そこからビデオ通話などしてみて、どれくらいの距離感のときにどんな感じなのかを観察していみたい。