hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

七夕の出店が出てたので見に行った。
昨年も大雨だったのだけど今年はちょっと雨くらい。すごい湿気で、たこせんがどんどん湿っていた。
お子様がたくさんいて、こんなに子どもたちが、どこから来ているのか?みたいな感想を持たれると思うのだけど、けっこう同じ保育園の子たちがいて、ここから1.5キロ離れた、どこどこの保育園から来ています!みたいなことが、保育園に通っているとわかるようになる。
近所のパワースポットを周るツアー、みたいな変なツアーが企画されていて、見に行ったら、驚くべきことに50人くらい近所の人が集まっていた。で、ぞろぞろ、近所のお寺を巡ったり、ここのお地蔵さんがレアなお地蔵さんで…みたいな話を聞いたりして、22時過ぎまでお寺を見学して回っていた。これだけの人が、あの柱にくくりつけられたペライチのチラシを見て集結したのか、と思うと、けっこう変な地域だと思う。
帰って風呂を沸かしているうちに子と妻は寝てしまった。家を建てたら、なんとしても、お湯はりの予約機能と、追い焚き保温機能がほしいものだと思う。
銭湯のサウナに行くのは、考え事をしながら一人で出かけられるのが魅力、というのもあって、だんだん、家の風呂に取り付けるミストサウナに関しては関心がなくなってきた。電気式の乾燥機くらいに落ち着きそう。
建物サイズをちょっと削って予算を調整しようか、とか話していたのだけど、建物の面積って最初に決めたら終わりなのだし、最初の工務店の提案通りの大きさに戻したほうがいいんじゃないか?と思ってきている。