hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

そろそろ塩を撒かないとヤバい。
何の話かと言うと、地鎮祭を家族だけで簡単に済ませることにして、高尾山で100円で売ってる塩を買ってきたのだけど、早くやらないと、撒く前に着工してしまう。
朝から雨だったのだけど午後には止んでいたので夕方から撒いてきた。
ついでにご近所の方にもピンポンしまくって挨拶してきた。
スーパーでほうじ茶を買ってきて、のしをつけたら、スーパーではのしをつけてくれないから、一保堂で買ったように見えるんじゃないか?とか話していた。手土産が最寄りのスーパーでも売ってるのはちょっとおもしろいと思う。

子供がいると挨拶の難易度は低くて、あちらのリアクションの全ては子供に集中して、何歳?とかお名前は?みたいなことを言われるので、ほら、挨拶するんだよ、とか言ってればいい。一人たりとも、ご職業は?とか、家のプリンタがおかしいからすぐ見に来てくれるか?とか、増田読んでます、とか、そういうことは言われなかった。

朝からバタバタしていて疲れてしまい、帰宅してから最後の気力を振り絞ってカレーを作ったのだけど、にんじん、やだ、とか言って食べてくれなかった。
夜は地鎮祭で撒いた日本酒があるので刺し身を食べ、妻は胃の調子がおかしいみたいで煮込みうどん、子はカレーを食べずに煮豆だけ食べていた。