hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

人間らしさと機械音声の対立

たびたび、生命保険の会社から電話がかかってきていて、契約してる会社じゃないので、セールスの電話だと思うのだけど、仕事中にかかってくるので取れずにいた。不思議なことに、留守番電話サービスを利用しているのに用事を残してくれない。
今日は偶然かかってくる瞬間を目撃したので、Pixelに搭載されている、通話のスクリーニングボタンを押してみたら、あちらから切断されてしまった。

合成音声のクオリティがもっと高まれば、あちらも、こちらが人間だと思って、要件を説明してくれるようになるかもしれない。
それか、こちらのお客様は通話のスクリーニングを利用されていて…みたいな堅苦しい機械音声による説明じゃなくて、おう、ひさしぶり、どないしてるん?みたいな、いきなりフレンドリーなフォーマットで切り込んでいけば、相手も同様して、要件を教えてくれるかもしれない。