hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

避難訓練参加者の体験談:銭湯での地震避難訓練

銭湯の避難訓練に参加してきた。
事前に申し込みした銭湯好きあるいは避難好きが集結して、定休日の銭湯に入浴していると、突然電気が消えて、地震です!いまから避難してください!って誘導されながら店の外に脱出する、という訓練。
避難用のTシャツや浴衣、スリッパが装備されていて、とっさのときには貸してもらえるようだった。
こういう訓練がおこなわれている銭湯なら、緊急時にも、訓練のとおりにてきぱきやってもらえそうだけど、昔ながらの、お年を召した方が番台に座ってるスタイルだと、こうはならないような気がして、万が一の場合に安全な銭湯はどこ?を考えて通うようになるかもしれない。

前回来たときには、避難訓練があるじゃん、って予約してみたのだけど、今日は、週末はかぼちゃ湯があるし、来月には朝風呂がある、といったように、1回行くと、次のイベントはこれ、という情報が入ってきて、次はこの日に行かなきゃ、となっている。歯医者の予約みたいになってきている良い銭湯だと思う。