hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

人生どうやっていくかのプランニングが難しくなってきている(2)

妻が行く予定だったフェスが台風の影響でキャンセルになって、元気をなくしていそうだった。
でも、天気の影響で中止になったり、見たかったアーティストが逮捕されたり、というのも、音楽ライブやフェスの醍醐味だと思う。
誰しも、行きたかったライブがキャンセルになったことは一度や二度ではないだろうし、登壇予定だった勉強会が中止になることもたびたびあるだろう。


きのう住宅のカタログを請求してみたら知らない番号から電話がかかってきまくる。
連絡くれた方は今日展示場にいらっしゃると言うので話を聞いてきた。
このへんは北側斜線が厳しいので厳しいですね〜という話で、土地から探すのがおすすめ、とのことだったけど、どう考えても予算が合わない。


うちの実家にもこういう事を考えていて、という話をしないといけないけど、あちらとしては、小学校に入るまでに戻ってくるつもりで待っていそうだから、そうはなりません、という話をする必要がある。
こういうときに個人の意思を尊重してもらえないのはどういうことなのか?と思って、トロッコ問題みたいなもので、残り寿命の合計で比べると我々の寿命のほうが長いので、こちらのベネフィットを取るのが合理的、というとひどい話だと思う(命は平等だよ〜みたいな)けど、それでいうと、遠方で暮らしてる者たちを自分たちの手元にに連れ戻そうとするのも、ひどい、というのは前から思っている。


去年もこの話はしていて、実家の片付けとか空き家問題の勉強とかをしていた。そのときは、こっちの保育園に入れるのでいったん賃貸で引越します、というステータスだったところで、家買おうと思って活動しています、ということになるのは、1ステップ進んでいるという状態。
blog.sushi.money