hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

デンエンの思い出

SUPER PUB DEN-ENは京都の飲み屋。いつ行っても入れて、ビールタワーがあって、よくわからない本がどっさり置いてある。実家にいるときから、3回引っ越しているけどデンエンには変わらず通い続ける、家みたいな場所。

2012年

この頃から今とやってること変わりないのは驚きだけど、鴨川でビールを飲んでからデンエンに行っている。この頃はデンエン直行じゃなくてまずはAce cafeとかに行っていた。

鴨川ビール開催した.雨降ってて,風が強くて,周りに誰もいなくて,寒すぎて,始まった瞬間帰りたいって思った.寒すぎるから,しばらくしてAce cafeに行って,世界の山ちゃんに行って,DEN-ENに行って帰ってきた.

https://blog.sushi.money/entry/2012/11/12/085023

ハイコンテキストすぎるので説明しないけど醒めない夢見せたげるブームが来ていた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hitode909/20120430/20120430081456.jpg

https://blog.sushi.money/entry/2012/04/30/081607

2013年

インターネットの人たちと動物園に行くのがよい、という暮らしをしていて、よく動物園に行ったあとデンエンに行っていた。あとは京都でIT技術の勉強会をやったあとに流れ着く場所といえばデンエンだったりしていた。


オニオンリングタワー。この頃はなぜかデジタルカメラの設定で取った瞬間から正方形にトリミングするのがかっこいいと思っていた。
f:id:hitode909:20200418133033j:plain

2014年

実家にいたため家賃がゼロで、3万円のシャツとかをじゃんじゃん買っていて気前が良かった。藤井大丸で服を買ってからデンエンに行くという流れができていて、毎週デンエンに通ったり土日連続で行ったりしてついにゴールドカードを手に入れる。これを持っていると15%オフになるのでますます通ってしまう。今では友達たちもみんなゴールドカードになっていて、カード持ってなくてもいつもどうもって顔パスで割引してもらっていた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hitode909/20141215/20141215095651.jpg

https://blog.sushi.money/entry/2014/12/15/105424

2015年

京都に引っ越してきたので本格的に飲みに行けるようになってきた。
会社の人たちとデンエンに来たところ隣の合コン女性に絡まれる地獄の回があった。これのせいで社内ではデンエンに行くと合コンに巻き込まれるみたいな印象になっている。僕は合コン警察官に向かって、君たちのような無自覚な人間たちが自然を破壊しているッみたいな議論をしていた。

デンエン最悪で変な若者むりやりこっちの席すわってきてわれわれのビール飲み始める
なんか謎のグラマラスな女性にビール飲まされてセーターにビールかかってとにかく最悪だった
「エリカの口紅のキャップ知らん知らん!?」って絡んでくるお姉さんに、ひとでさんが適当なおしぼり渡してこれキャップですとか言ってたのもポイント

京都の様子です - Togetter


とにかく本がたくさん置いてあって理想の本棚という雰囲気。盛れるinstagramの写真テクニック、とかに混ざって、レヴィ・ストロースが混ざっていたりする。この人がなぜ本棚の下に入っているかは知らない。
f:id:hitode909:20200418132935j:plain

2016年

京都に引っ越してきたため、無限に河原町で遊べるようになっていて、ラウンド1でホッケーやったりプリクラ撮ったりするのが流行っていた。妻と出会ったのがこの頃で、鴨川ビールに煮玉子を持ってきてくれたところパスタ君が煮玉子を地面に落としてしまって、みんなで鴨川の水で洗って食べろとか言ってたのを覚えている。

デンエンに5時間いて(最悪),ラウンド1でホッケーやって(最悪),太鼓の達人やったら電気がばちって消えて終わって(最悪),プリクラ撮って(最悪),ももじろうに行って(最悪),若者たちをサウナに見届けて家に帰ったら3時半だった(最悪).

https://blog.sushi.money/entry/2016/03/26/235900


Ruby会議が京都でおこなわれたので、Rubyistたちと毎日デンエンに向かっていた。翌日に鴨川ビールやったらみんな優秀で主催が到着したらもう始まっていた。

終わったあとデンエンに20人くらいで押しかけて,最終的にタワービール4本飲んで帰った.
翌朝8時に集合して朝ご飯に行きましょう,という話をしていたけど,当然起きられなかった.

ルビー会議 - hitode909の日記


これは海老ジェンガ。1つか2つ取ると崩壊する。みんな海老ジェンガ好きすぎたけどある日メニューから消えて、皆で海老ジェンガの復活を祈っていた。
f:id:hitode909:20200418132557j:plain

2017年

変わらず鴨川からのデンエンをやっている。YAPC::Kansaiの翌日にやったのだったと思う。最後の方は曖昧な記憶になっていて、サイゼリヤで座っていたら横にカルパさんがいて、カルパさんがサイゼリヤに居るな〜と感じていた。

川を脱出してデンエンに行ってとみ寿司に行ってサイゼリヤに行って24時くらいに解散した.

https://blog.sushi.money/entry/2017/03/05/235900


パスタ君のファッションバトルに向けて、ジャージを買ったり髪を切ったりして宣材を撮影した。
f:id:hitode909:20200418132656j:plain

2018年

結婚式の二次会の三次会をデンエンでやった。このとき古澤さんと相談させてもらったりして、その後も忘年会やりたいんですとか、いつもの調子で貸し切りますみたいな話ができるようになってきた。
デンエンの上を貸し切れるほど人が集まってくれて、忘年会でもないのに、自分たちのためにこんなに集まってくれるとは幸せなことだったな〜と思う。
f:id:hitode909:20200418132413j:plain


その翌日、川に行ってデンエンに行ってタワービールをやっていた。

川行き,デンエンに行き,から起きに行き,帰宅して気絶,起きたら5時だった.

■ - hitode909の日記

2019年

友達たちと行くに飽き足らず、会社の納会のあととか、会社の忘年会のあととか、40人くらいで会社のメンバーたちとなだれ込むようになった。納会のあとはかならず行くので、1月31日にきっと40人くらいで行きます、よろしく、みたいな話を事前にしていた。
東京から出張で来ている人たちは、これがインターネットで有名なデンエンですか、みたいなコメントをしていた。

f:id:hitode909:20200418125726p:plain


タワービールは1本4リットルで、一番調子いいときは2人で1本飲んで帰っていた。最大で同時に3本建てたことがある。
f:id:hitode909:20200418134513j:plain

2020年

京都でYAPCをやる、その前夜祭はデンエンで行われることになっていたのだけど、YAPCは中止で前夜祭も中止になってしまった。
そんななか東京に旅立つ友達の学生の卒業を祝って、鴨川に行ったあとデンエンに行った。そのときはタワービールが故障してていま提供できないんですって聞いて、また注文したいのではやく復活させてくださいって話していた。


昨日、ビルが閉鎖されるというツイートが流れてきた。ビルが閉まるということはひょっとしてデンエンも閉まるのか?みたいに、みんなそわそわしていたので、ホームページのお問い合わせ欄で聞いてみたらやはり閉店されるということで、閉店が確定してしまった。
最後に一回遊びに行くこともできなかったのが無念で、まだ気持ちの整理がついていないのだけど、デンエンとの思い出を覚えているうちに書くことは良いことだと思って書いておくことにした。
京都の友達とも毎日行きたい場所だし、遠方の知人が京都に来たときはデンエンに連れて行って腰を据えて話す、というのが定番の流れだったので、人と落ち着いて話し合える場所がなくなってしまったのはショックが大きい。誰か莫大な資産を持ったデンエン大好き人物がビルを買い取って再開できるといいと思う。


twitterの#denenmemorialでデンエンとの思い出をツイートするムーブメントがあるようなので、みなさまもお手元のデンエン写真をツイートしましょう。
twitter.com