hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

  • 妻の同級生が、建築家と家を建てて、新建築に載ってたりするおもしろハウスだというので、見せてもらう
    • おもしろかった。切りっぱなしの色とりどりのカーテンがくっついてたりして自由
    • 一般的な文脈に沿った上質な空間を目指さなくてもよくて、自分らの好きなようにやったらいい、外壁は漆喰じゃなくても、安価で長持ちする素材で建てて、あとは自分たちで好きなものを飾ったり改造したりすればいいじゃん、という悟りを得た
      • という話を妻にしたら、いや、私は漆喰がいいし、上質な空間がいい、ということで、一発で却下された
  • つづいてリフォームしたという別の友達の家にも行って、おかきを食べまくってきた
    • ベンチ状になっているソファが置かれていて、安定感があって子供にも座りやすそうだった
      • うちではストッケの椅子を使っているけど、滑っていったり、安定感も低い感じで、本当にこれが良いのかについては懐疑的