hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供が、〇〇先生熱出ちゃったの!ってたびたび言っていて、担任の先生なので、そういう遊びでもしたのかな?と思って、そうなの、心配だね、って軽く流してたのだけど、今日、保育園に行ったら、たしかにいない。
他の先生に聞いてみたら、先週から熱を出してお休みされてるらしくて、2歳半くらいになると出来事の伝聞を報告してくれるんだな!と感心していた。
〇〇先生にカステラ作ってくれるんだ〜って言ってて優しい。
〜してあげるの!、は言えなくて、〜してくれるの!って言っている。正確に文字起こしすると、〜〜してくれぇの、と言っている。独特の方言の世界みたいな言語体系が生み出されている。