hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

明日は保育園の卒園式で、夕方に迎えに行ったら、準備が進んでいた。
その時間帯、保育園にいる誰と話しても、いよいよ明日ですね〜ってくらい卒園式くらいしか話題がないという雰囲気で、やる気を感じた。
各所から、お祝いの花とかが届いていて、もうそれだけでウルッとしてしまう。


うちの子の最近の口癖は、「もう2歳だから、大きいから、〇〇できるねえ」という構文で、食べたいものがあると、2歳だから食べられる、と言っている。
生魚を食べたい、とか、麻婆豆腐食べたい、とか、酒を飲みたい、とか、車を運転する、とか、だいたい、できないことを要求してくる。
でも気の抜けているところもあって、2歳、というのが、親指と人差指で2を作っている。
数字を指で作る仕草が変、ということで、スパイであることがバレるかなにかして皆殺しにされる、という映画があったけど、何だったでしょう。