hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

トイレの引き戸の鍵を発注したらすぐに届いた。
中村好文さんがデザインされた、かんぬき。
つるんとしていてかわいい。
8140円で手に入り、ざっくり計算すると、建物価格の0.03%を占めている。
こういうのが塵積って、すごい金額になるのだと思う。

そういば、現地に行ったら大工のおっちゃんがいたので、挨拶して、建物の中を見せてもらった。
家というか小屋というスケール感。実家の農作業具を入れてる物置のほうが大きい。
室内をあまり区切らず1フロア1部屋にしておいてよかったと思う。
ここの壁はどうしよう、とか言ってたけど、かなり近眼な視点で、現地で見ると、畳1枚分の話であって、気にもとめないような空間だったりする。
あまりに小さいので、あまり要素を増やさず、統一感を出すような考えのほうがマッチしそう。
たとえば、塗装の仕上げはバリエーションを増やさず同じ仕上げにするなど。