hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

玄関ドア検討中

  • 元々の見積もり
    • 防火の開き戸(34万円)
  • 玄関位置を調整したところ、防火じゃなくてもいいことがわかって選択肢が増えた
    • 窓のついたお買い得の開き戸(28万円)
    • 窓の付いたちょっと良い開き戸(36万円)
    • 引き戸(56万円)

開き戸とくらべると引き戸は気密を取るのが難しかったり、歪みが出やすかったりするので、良いものを買って入れる必要があり、価格アップするらしい。
こういうとき、34万円から36万円にアップするかどうか、せっかくなので実物を見に、ユダ木工の広島のショールームまで行ってみたくなるのだけど、その往復代で差額が払えてしまうので、それなら36万円のでいいか、と思ってしまう。
高い買い物なら見て決めたい、と言った時点で、確定のための交通費がかかってきて、その交通費を現物の予算に割り当てることで、必然的に、元の選択肢+交通費、くらいの選択肢が候補になっていく、という構造になっているのではないか。