hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

このところ車の燃料が高いのでギリギリまで給油せずに過ごしてみている。平日は保育園に行くか帰るかくらい。
いま残りの走行距離が89キロとかになっている。
誰が見ても上がる一方だし、早く入れたほうがいいかもしれない。
pps-net.org


1リットルで20キロ走れるとして、80キロ走れるくらい残ってるということは4リットルくらい残っているということで、それだけあったらなんとなく安心なような気がする。これが400ミリリットルとかだと心もとない。
4リットルは飲めないけど400ミリリットルくらいなら一気に飲めるので、人間が飲もうと思って一気に飲めるかどうか、が基準っぽい。
リットルって言うと飲み物っぽいけど、リッターって言うと燃料っぽい。きのうビール2リッター飲みましたって言うと、機械人間か?みたいな。