hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子が生まれてから3ヶ月、ついに育児休業給付金を振り込んでもらえたのでキャッシュフローの心配から開放された。育休はあと2週間くらいで、来月は普通に働いている予定なので、普通に給料もらえるはず。

3ヶ月くらい無収入になるわりに、生活費がゼロになるということはなく、むしろこまごまと出費がかさむので、それなりに貯金がないと育児休業できないのは厳しい。
休んだ分を後払いじゃなくて、休みに入るときに先払いになってくれれば何の心配も要らないので、将来国政に打って出るときには育児休業給付金を先払いにすることを公約にしたい。
事務手続きがオンラインで完結し、高速になっていて、毎日休業するたびに1万円ずつ振り込まれてきたらおもしろいと思う。