hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今月から保育料が2万円くらい下がってうれしい

保育料の決定、みたいな書類が来ていて、階層区分が4つ下がって、今月から保育料が毎月2万円下がるようだった。
育休を取ってた期間に収入が下がったことの反映が今やってきているのだと思うのだけど、そういうところのフィードバックが遅くて苦しむことが多い。
育児休業給付金をもらえるまで無収入というのが一番きびしかったし、住民税が下がるまでもちょっとタイムラグがあって、しばらく税金が高くてむかついていた。
デジタルトランスフォーメーション的なやつで、お金の計算がただちに反映されるようになってほしい。
給料も毎秒1円とかそういうスピードでリアルタイムに入金されつづけて、そこから10秒につき1円ずつとか、リアルタイムに税金とか保育料とかが引かれるようになってほしい。

出費が2万円下がるというニュースを見て、すっかり気が大きくなって、スーパーでホーキーポーキーを買ってしまった。