hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

お願いを無視するのは最悪

出産前に「マタニティフォトに興味があって〜」みたいな話を聞いて、ふーんって聞きながら、その日はチェンソーマンを読んだりしていた。
後日、ふたたびマタニティフォトの話が出て、それもふーん、世の中には写真を撮る人や撮られる人が居るんだね〜って話を聞いていた。
妻はマタニティフォトの話をするのが好きなのかな?と思ってたら、それは違ったようで、マタニティフォトを撮影したいという話で、どうやったら撮れるか、イメージのすり合わせなど、実現に向けて協力してほしいということだった。


マタニティフォトの進行を拒否しているわけではなくて、やってほしいということが伝わってなかったという話で、やってほしいことが分かったあとは、近所の写真館の仕上がりを眺めたりして、知らないカメラマンに、白いTシャツでイエーイみたいな写真を撮られるのも嫌なので、写真が得意な友達に相談してみよう、とその場でDMを送って聞いてみたりして、仕事前にちょっとうちに寄ってもらって、良い写真を撮ってもらった。その節はお世話になりました。

仕事だと、依頼の形ははっきりしていて、雑談は上の空で聞いてきっぱり忘れても致命的なことは起きない(それはそれで悲しいことではあるけど…)けど、家にいたら家族から発注書や依頼書が届くわけでもないので、話を聞いたら、ここから先は私にできるので引き受けますって主体的にカバーしあっていく必要があると思う。


なんでこんなことを書いたかというと、エヴァを予習してほしいってお願いしているのに釣りに没頭している、という日記を見て、お願いされているのにエヴァを観てくれないのはひどいな!と思ったのだった。
こうして、釣りにかまけてエヴァを観ない放漫さから引き起こされた問題に対し、よそのブログからこのような批判の声が殺到している、という事態に至ってしまっているので、反省してテレビシリーズから順に見返してほしい。

先週辺りに共同生活者に「ホワイトデーのお返しはいらないからエヴァの新劇シリーズを全て観た後に一緒にシンエヴァを観に行ってほしい」と頼み込んでいたのだけれど、本人は週末はずっと釣りに狂っていて一向に観る気配がない。

日記 - 桐生あんずです