hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

アイコン変えた

元号が変わったのでプロフィールアイコンを変えた。構図は同じなのでぱっと印象はそんなに変わってないと思う。
もともと、2012年の夏のインターンのときにインターン生に勝手に撮られてトリミングされクリエイティブコモンズライセンスでflickrに上がってた写真*1を使っていたけど、気づくと6〜7年経過していた。

f:id:hitode909:20190501141915j:plain

この写真は結婚式のおみやげにキラステッカーを配るために撮ってもらったもの。ヘッダとして使うには領域が足りなかったのでPhotoshopで背景を伸ばしたり色調の調整とかを妻にやってもらった。
インターネットには低画質な写真が溢れているので、そんなかで高画質写真を繰り出せるのは価値があると思う。

どうでもいいけど、お見合い写真でイメージ検索するとSNSのスパムアカウントにしか見えない写真がたくさん出てきておもしろい。もともと、人間が信用を得るためにはこういう写真が使われる、ということだったのが、その権威だけを借りる形でスパマーが利用するようになってしまい、逆に今はスパマーがよく使う写真という印象になってしまった、ということだと思う。
google:image:お見合い写真