hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

実は妻が妊娠しておりまして、ってこの日記には書いていなかったけど、今日が帝王切開の予定日だった。
コロナ禍で、診察にも付き添えていなかったのだけど、先週から緊急事態が終わったためか付き添えるようになり、今日は生まれる前後だけ立ち会うことができた。


人が手術している横に座って見守る体験ができるのは出産のときくらいで、これより開頭手術…みたいなときに家族が横に座ってのんきにGoProを構えている場面はあまりイメージできない。
仕切りの向こう側ですごいことになっているので、どんなもんかなって覗こうとしたら、まだ座っててくださいって座らされた。
しかし普通に生きててこんな手術することはあまりないだろうから、ねぎらってもねぎらいきれない。交代できるなら交代してあげたいところだった。
タロイモの収穫みたいな感じでもりもりっと取り出されたのが実は子供の出生の瞬間で、お尻が出てきましたよ、みたいなことを言われてから、ああこれが、と0.5秒くらい理解が遅れていた。今ここでタロイモを取り出すはずはないのだけど、初めて目にすると、見えているものとその意味の対応が取れないことがある。


今年に入ってからというもの、無事に子が生まれてくるかどうかと、しばらく作っていたアプリのリニューアルを無事リリースできるかが心配で心配で、心配していたら、ひげが枝毛になるのも気になって、枝毛を探してはつんつんむしっていたらひげの形が変になったりしていた。
子は今日無事生まれ、アプリは今週無事リリースされ、変な形のひげだけが残った。ひげ以外の問題がすべて完了した、ということが、まだ現実感がない。


次は子育てうまくできるかが心配になってくるけど、長期間のプロジェクトで、さまざまな問題が発生するだろうし、発生したら順に対応するしかないだろうと思う。
先に段取りしておけばリスクを下げられそうなことはいくつかあったので、このへんが困りそう、ということは、先にちまちまと準備はしていた。

この先、生き長らえてくれたとして、成人するまで、と考えると20年くらいあるわけだけど、マンションローンとか35年払いになっていたりするので、いまマンションを買うと子供が35歳になるまで払うのか、とか、いま自分は32歳なので、この年齢になってもまだあと3年残ってるのか、とか考えるとマンションローンはすごい。
借金で思い出したのが、まだ奨学金を返済している間に子が誕生してしまって、奨学している間に次の世代が誕生するのは壮大だな、と思ったりする。利子がないので毎月1万円ちょっとずつ、ノロノロ返していて、いま折返しくらいのはず。


これから妻は1週間くらい入院することになるけど、こちらは家に帰って普通にインターネットしているだけなので、境遇の差が大きい。
退院したあとなら、仕事がたくさんありそうだけど、いま男性側にできることといえば、出生届など書類の準備をするとか、必要な荷物があればすぐに病院まで届けるとか、ブログにウィッシュリストを掲載して、お祝いの品を人々に送ってもらうとか、それくらいだと思う。
ウィッシュリストはこちらですので、もし何か送ってもいいよ、と思われる方がいらっしゃいましたら、Amazonギフト券15円でも、ぜひお願いします!
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/genericItemsPage/CUACF9TYLOUS

しかし、ブログで宣伝するまえに、すでにすごい勢いでいろいろ買っていただいている気がする。こんなにもらって大丈夫なのか?誰に何をもらったか記録して、お誕生日とかにお返ししたいと考えています。よろしくおねがいします。