hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

昨年末から、自動車対応人材になるためタイムズカーシェアに入会したりしていた。今日は出張形式のペーパードライバー講習(2時間9,000円)を受けて、家の周りをぐるぐる走った。

  • 角の曲がり方とか完全に忘れていると思っていたけど意外となんとかなった
    • オートマだとマリオカートみたいな調子で進んで楽、教習所で乗ってたミッションのときは慌ただしかった
  • そこらへんの車のほぼ全てが制限速度を無視している
  • 車庫入れ練習させてもらって、止まってハンドルをぐるぐる回してたら、止まってるとどこに行くかわからんので、少しずつ動きながらハンドル切ってくださいってアドバイスもらえた

様子がわかってきたのでそのままタイムズカーシェアで一人でぐるぐる回ってきた。
中学生くらいのときに京都に遊びに来ると、すべての道が直角でどこに向かってるかわからない問題があったのだけど、それが自動車でも再発して、今どこへ向かっているのか、わけわからなくなっていた。徒歩や自転車だと、数分くらいなら知ってる道にしか行けないけど、自動車だと、高速に知らない道に行くことができるので混乱する。
何度か曲がったら家の前の道に戻ってくることができて駐車場まで帰れたけど、逆に、碁盤の目になってない地域だと、自由に走り回ってると、どうやって出発地点に帰るのかわからなくなったりして、計画するのも難しそう。

ノートって車に乗ってみたらアラウンドビューモニターがついてて便利だった。スマートルームミラーという機能があってルームミラーの下のレバーを引くと後ろが見えたり、車の周りが見えたりする。いろいろ借りられるので近所で乗れる車に順番に乗って様子を見てみたい。