hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

自分の車に乗ってる間、自分の車を見れない問題

車を買うとき、デザインをけっこう気にするものだけど、実際に運転している間は外から見れないという問題がある。
そこらへんの道で、赤いMAZDA 2が走っていると、お〜やっぱりかっこいいな、と思い、そういえば自分も赤いデミオに乗ってるんです、やっぱりいいものですな、みたいな論理構造で良さを感じているけど、こういう演繹ができる人は限られているであろう。めっちゃよっぱらってる人には、こういう論理的な話って通じないと思う。
だから内装が大事なのか、というと、そうでもなくて、運転中ってほとんど外を見ていて、内装というかコンソールもあんまり見ないと思う。車の内側を見るときは、ナビの画面の液晶画面を注視してると思う。
と考えていくと、内装も、外装も、見るのは、乗り降りするときにチラ見するくらい。家族を迎えに行って待ってる間なんかもありそうだけど、そんなときも車を見て待ってますって人は少数で、電子書籍でも読んでいると思う。
がんばってデザインしても、持ち主からはとくに注視される場面がない、ということに対して、自動車のデザインしてる人はどう向き合っているのか?を知りたい。