hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

運転しながら思ったことをGoogle Keepにメモしているのでブログにも貼っておく

車の運転中って手を離せないのだけど、スマホをつないでたら、OK Google、Googleキープにメモして、って言って、あとは話すだけでKeepにメモしてくれる。
運転中の貴重な注意力を分割して記録した、重要なメモがたまってきたので、ブログにも貼っておく。

食品をコンテナ化できたら、米の1粒1粒まで再現して、全く同じ味を味わえるのではないか、と思ったときのメモ。

瓶ビールとビール瓶、みたいに、ひっくり返しても意味が通じる言葉ってどれくらいあるだろう、と思ったときのメモ。北海道物産展はいいけど、物産展北海道はダメ。身の回りを見渡してひっくり返しても良いものを探したけど、やっぱり見つからななかった。

ブライアン・イーノの展示に行ったらSonos Oneが置いてあるだけで、これ家でできるんじゃないの?と思ったときのメモ。

なんか会話の途中で、いきなり特定の場合の例外みたいなことを言ったら揚げ足取りになるし、一方で、めちゃくちゃ一般的なことを言ったらマウンティングになるのではないか。「僕はチーズケーキが好き」の返答として「パパジョンズのロゴのおじさんがリアルすぎて味に集中できない。同じチーズケーキ好き人物としてはどんなアクションをしているの?ミスタードナッツの記号化されたおじさんのほうがよっぽど身の丈を知っている」だと揚げ足取り。ラップバトルだとこんなことを言われがちだと思う。一方で「糖尿病って知ってる?」だとマウンティング。相手が知ってるかどうかはどうでもよくて、その話題を出すことに意義がある、みたいな。コードレビューで揉めてるときとかも、こうなりがち。

車で来てたら酒を飲むわけには行かないので絶対に家に帰れる、これは車の動力ではなくて、法律の力で移動していると言える、と思ったときのメモ。

なんか田舎の方を走ってたら古風な地名の看板があって、ぱっとしないのだけど、これは今地名をつけることがないからだな、と思って、

こういうトレンドIT技術とかから名前をとっても良いのでは?と思ったときのメモ。高輪ゲートウェイとかあるし、ゲートウェイってなんなのって思うから、地名はなくて、駅名とかでは新たな命名を楽しめていそう。でも高輪ってかっこよくないし、高輪を無視してよければ「ハイパートランスフォームゲートウェイ8000」みたいな名前にできると思う。