hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

金魚

7月のはじめに縁日ですくった金魚を持って帰ってきてしまって、飼育が始まっている。
持ち帰った日は、水槽なんかないので、花瓶に入ってもらっていた。


妻がこういう金魚飼育セットみたいなのを買ってきてくれて、キッチンカウンターに水槽が鎮座している。その真横にスマートスピーカーとか、スマホ充電セットとかが集合していて危険。
実家では玄関の靴箱の上に水槽が置かれていた。キッチンで、視界の片隅に生き物がチロチロっと動いていると、よからぬ虫がいるのか?と思ってビクッとしてしまう。そういう点でも、ふだん目に入らない場所にいてもらうのがいいのだろうと思う。


こういうペラペラの餌を食べているので、人間でいうと三食フルグラみたいな気分なのだと思う。もうちょっといいもの食べたら?と思うけど、野生の金魚って何を食べてるかわからないので、価値観が不明。

週に1回、1/3ずつ水を変えよう、とか、ろ過フィルタは3週間毎に交換、とか、いろんな工程がある。
そんなめんどくさいことできるのか?と思っていたけど、人間のお世話というなかなかめんどくさいことをこなしているためか、それに比べると楽なものだと思う。


いま水槽が殺風景なので、もうちょっとなんとかしたい。
独断で買い物すると、迷わずこういうのを買うと思うけど、妻からなにか小言を言われそうな予感がする。

誕生日おめでとう、と言いながら取り出したものには文句を言いづらいだろうから、今年の妻への誕生日プレゼントはこれでいいだろうか?