hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

つみたてNISAがめんどくさい。
2年前くらいにがんばって勉強して設定したけど、来年またルールが変わるので、もうその設定が古びてきている。
こういうのは一度設定したらほったらかしにできるのが魅力だと思うので、ルール側がどんどんアップデートされていって、古い設定だとお得度が低い、みたいになっていくと、わざわざキャッチアップして積立しようと思うような人が減っていきそう。
ただでさえ、楽天証券でポイントを多く手に入れるための支払手段は…みたいなルールの変更があってめんどくさいところに、大枠のルール変更があってとどめをさされたような気分。