hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ウォール街のランダム・ウォーカー

社内Slackに#moneyってチャンネルがあって、そこにお金好きな同僚が集まっている。同僚が読んでたので読んでみた。
金融テクニックというと、チャートの形を見て、ここにこういう形が出たらこう、みたいな、雲を見て降水確率を予測するようなイメージがあった。この本では徹底的に批判されている。

ご存じの通り、私はチャーティストに対して偏見を持っている。それは、個人的な好き嫌いという次元だけでなく、プロの立場に立った時の見解でもある。テクニカル分析は、学者の世界では異端の教義であり、それを非難するのはわれわれにとって喜びでさえある。われわれを、このような弱い者いじめに走らせる動機は、第一に、彼らの手法が明らかに間違っていること、第二に、いじめやすいこと、である。これほど哀れな対象をいじめるのは、多少アンフェアな気もするが、忘れないでいただきたい。私が守ろうとしているのは、ほかならぬあなたがたの財布なのだ。

売ったり買ったりするのではなくて、ドルコスト平均法を使って長期保持しましょう、ということが記されている。つみたてNISAも始めたことだし、売ったり買ったりするぞ!!となるのではなくて、とりあえずこういう本を読んでみるのはよさそう。
ビットコインを売ったり買ったりしてたときは最悪で、夢でも売ったり買ったりしていた。なにもせず保持していればよかった。売ったり買ったりしないことは、認知コストを下げるという点でも便利で、一度設定してあとは忘れておけばよい。