hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

話し方の本を何冊か眺めてみた。Kindle Unlimited契約しておいてよかった、全部ポチポチ買うと2万円くらいになるけどたいして読まない。昔はこういう役目は図書館が担っていたと思う。

  • 発声について
    • 喉だけで発話しないこと
    • 良い声を出せれば身体のどこかが共鳴するものである
  • 話す内容について
    • 相槌の打ち方とか
    • 雑談を続けるためには、こちらから質問しよう、とか
    • こういう話題はあまり求めてなかった

メディアとメディウムという話で、声の出し方と、出した声で何を話すかという2つの話題がある。良い発声で意味のない話をすることに困っている人もいることだろう。

この本がまとまっててよかった。歌の歌い方、音程、リズム、とか。なるほど複式呼吸ね、と思ったきりで腹式呼吸やったりはしていないので、とくに実践はできなかった。